KOREA LIFE

韓国つれづれ日記

人工授精助成金請求&人工授精二回目(1)

水曜日に病院へ行き、

・一回目の人工授精を請求するための検査や書類の準備

・二回目の人口受精に向けての診察と書類作成

を一気にしてきました。

といっても、病院側が全て準備してくれるし指示してくれるので、その指示通りに動くだけです。

まずは尿検査。

複合病院なので尿検査をしてくれる部署が別にあり、その部署(3階)で採尿、提出し、不妊外来へ戻ります。

しばらくすると診察へ。

診察では完全に二回目への準備に向けてなので、いつもと変わらず超音波で卵胞チェック。

会計のときに

・一回目の請求書

・二回目の申請書

を作成してくれるのでそれを受け取ってそのまま保健所へ。

 

請求時には領収書などや内訳を書いた紙を提出しなければならないのですが、それは病院側がすべて準備、記入してくれたのでかなり助かりました。

 

そして保健所へ。

・請求

인공수정시술비 청구서を記入

通帳のコピー

・申請書は前回やったとおりで全く同じ

とバタバタはしましたが、特に難しいこともありませんでした。

 

次の病院は月曜日

今年は子宮頸がん検診を無料でできる年で無料券が届いています。

妊娠したらどのみちしなくちゃならない検査だけど、もう11月だし月曜日に一緒に子宮頸がん検診を受けてこようと思っています。

なんともなければいいけど^^

 

費用

一回目分:12,000ウォン(尿検査)

二回目分:53,060ウォン(診察料、超音波、フェメーラ錠5日分)